温泉

皆生温泉 汐の湯

皆生温泉の 汐の湯 に行ってきました。

700円で日帰り入浴ができますspa

690_3



中はまだ新しくてとても綺麗です。

708_2
710
709



とてもモダンな造りの温泉です。

洗い場は一つ一つ区切られていて、新しい感じですねshine

お風呂も変わった形をしていました。

お湯が注がれていなかったのが気になりますが・・・sweat01

711




宿泊のお客さんが入ってこられますが、そんなに混雑してなくて

のんびり浸かる事ができましたconfident

shine温泉情報shine

皆生温泉 汐の湯

米子市皆生温泉4-21-1

電話番号:0859-35-0001

営業時間:11:00~23:00(最終受付22:00)

HP: http://www.kaikehotel.com/onsen/onsen.php

| | コメント (1) | トラックバック (0)

皆生温泉 華水亭

これまた3月の話ですcoldsweats01

じゃらんの特典を利用して皆生温泉の 華水亭 に行ってきました。

Dsc02995
699



華水亭には4種類のお風呂があります。

松風の湯、大山の湯屋は1500円で大浴場と露天とサウナ、

渚の湯、華の湯は1200円で大浴場と露天。

今回は1200円のほうのお風呂に600円で入れましたflairflair

695



大浴場は思ったほど広くなかったんですが、お客さんが少なかったので

のんびり浸かることができましたspa

Dsc02999



露天風呂。

正直最初は「池かな・・・」と思いましたが、湯気が出ていたので露天だと判断。

小さくてビックリしましたが湯加減はちょうどよかったですcoldsweats01

Dsc02998



それにしてもキレイな旅館です。

ロビーもとても華やかです。

Dsc02997



高いほうのお風呂に入ったことのある主人曰く

「華水亭の実力はこんなもんじゃない」と言っていたので

次は奮発して高いほうへチャレンジしたいと思いますsign01





shine施設情報shine

皆生温泉 華水亭

鳥取県米子市皆生温泉4-19-10

電話番号:0859-33-0001

HP:http://www.kaike-grandhotel.co.jp/kasuitei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉造温泉 グランドホテル長生閣

まだまだ温泉ネタが続きますsign01sign01

今回は玉造温泉の グランドホテル長生閣 に行ってきました。

640
641_2




今回も、もちろん「じゃらん」使用です。

通常1500円→700円で入れましたflair

637
635







めのう風呂があるようです。さすが玉造ですねshine

Dsc02921
632




こちらが「めのう風呂」。

お風呂の中も壁にも敷き詰められています。

なんかちょっと贅沢な気分になりますconfident

Dsc02923






露天風呂。

Dsc02924




温泉サイコ~ッhappy02sign01

Dsc02922


shine温泉情報shine

玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣

島根県松江市玉湯町玉造331

電話番号:0852-62-0711

日帰り入浴:11:00~15:00、

            18:00~21:00(最終受付20:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆生温泉 いこい亭 菊萬

皆生温泉第2弾sign01sign01

いこい亭 菊萬 に行ってきました。

こちらも通常1000円の所、じゃらん価格で500円で入れましたspa

631
630







通路にも素敵な生け花が。

物静かで落ち着いた雰囲気でした。

629
628






脱衣所には雑誌に書いてある通りJAZZが流れていますnote

女湯の洗面台にはイオンスチーマーが置いてありました。

623










内湯と露天風呂があります。

露天はちょっと狭いですが、イルミネーションがしてあり綺麗です。

ここでもJAZZが流れていますnote

なんかこういう雰囲気もいいですねconfident

627

割とお客さんの数も少なくゆっくり出来ました


ごくらくnoteごくらくnote



shine温泉情報shine

皆生温泉 いこい亭 菊萬

米子市皆生温泉4-27-1

電話番号:0859-38-3300

入浴時間:15時~最終受付21時

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆生温泉 天水

久々の温泉記事ですflair

温泉には週1ぐらいで行っているんですが、

最近は決まった所にしか行ってなかったんですよね~。

しか~し、いい物を見つけたんですsign01sign01

「3月号のじゃらん」に中四国の温泉の割引特典が付いていたんですupupup

早速、じゃらんを持って近場の皆生温泉にレッツゴーdash

今回は 皆生グランドホテル 天水 におじゃましました。

614
Dsc02857_2






通常1200円のところを半額の600円で入れました。

じゃらん様様です。

622




脱衣所はとてもきれいで広々としています。

616
617





それぞれ内湯と露天風呂とサウナがありました。(写真は暗くて見えづらいですがsweat01

お風呂から海を眺める事ができますが、夜なのであまり見えませんcoldsweats01

HPによると、こちらと華水亭の温泉は独自に掘り当てた自家源泉だそうです。

なんとなく他の温泉よりも塩分が少なく、しっとりしていたように思えました。

Dsc02856




やっぱり広いお風呂は最高ですねhappy01

shine温泉情報shine

皆生グランドホテル 天水

米子市皆生温泉4-18-45

電話番号:0859-33-3531

入浴時間:15時~21時(最終受付20:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿野温泉 山紫苑

ジェラートを食べたあとは、鹿野温泉の 山紫苑 におじゃましました。

283_3




















Dsc02345
























こちらの温泉は源泉かけ流し。

料金は大人500円。

庭園露天風呂と展望風呂の2種類あり、どちらか選べます。

今回は庭園露天風呂に入ることにしましたshine

286_2
























庭園露天風呂の「大石の湯」のほうだと思うんですが

内風呂からの入口がなく、一回脱衣所を通っていかなくちゃいけないようで

なんか不便に感じましたが、お湯はとてもよかったと思います。


ちなみに展望風呂はこちら。

誰もおられなかったので、ちょっと中を拝見flair

中は少し狭いですが、とても景色がいいですね。

こっちが穴場ですねup

284







294























shine施設情報shine

国民宿舎 山紫苑

鳥取県鳥取市鹿野町今市972-1

電話番号:0857-84-2211

利用時間:11:00~20:00

HP: http://www.sanshien.jp/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三朝温泉 いわゆ

さて、やってきました三朝温泉spa

今回は以前、ひさごんさんに教えていただいた いわゆ に行ってきました。

Dsc02278


















こちらのお風呂は自家源泉かけ流しで、入浴料は500円とお手ごろです。

Dsc02277























旅館の中もとてもきれいですshine

216
























脱衣所はとても狭く、縦長です。

ロッカーに鍵はないので貴重品は受付に預けたほうがよさそうですね。

210























お風呂は内風呂のみ。いわゆだけあって岩風呂です。

源泉が熱いので加水がしてあるそうです。

お湯の熱さはちょうどよく、とても気持ちいいですcatface

上がる直前まで一人だったのでゆっくり浸かることができました。

212























駐車場まで歩いていると駄菓子を発見flairflair

とても懐かしいお菓子が並んでいて、ついつい買っちゃいました。

こういうのがあるのも温泉街のいいところですよねhappy01

184





















shine施設情報shine

旬彩の宿 いわゆ

鳥取県東伯郡三朝町三朝942

電話番号:0858-43-0124

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三朝温泉 有楽

三朝温泉にある 有楽 に行ってきました。


083






















入ってすぐ館内入り口付近は結構新しい感じできれいな印象でした。


なかなか居心地の良い雰囲気です。

入浴料は一人500円で三朝温泉の中では安いですね~flair


009






















平日でまだ時間が早いせいなのかお客さんの姿があまりなく


館内はとても静かでした。


脱衣所は広くもなく狭くもなくといった感じ・・・。

洗面台の下の床だけですが温かくなっているのでうれしいです。


004

























他のお客さんの姿もないので、お風呂の中も一応撮ってみましたが・・・


・・・が、湯気が凄くて見えませんねcoldsweats01


洗い場が8個くらいあり、湯船も中くらいな大きさ、


奥には露天風呂がありました。

007



























しかし、どこの温泉に行っても貸切状態だと気分がいいですね。

結局最後まで貸切を満喫しましたconfident

そういったことも含め500円という安さもあり満足なお風呂でした。





Dsc02034_2






















shine施設情報shine

有楽

鳥取県東伯郡三朝町三朝642-1

電話番号: 0858-43-1121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/14 出雲湯村温泉 元湯公衆浴場

久しぶりに遠出がしたい気分だったので、出雲湯村温泉 に行くことに決定sign03

奥出雲方面に行くなら是非行っておきたいのが 山里かふゑはしまん」

両方とも一度行って、すごく良かったんですよね~。

道に迷いながらもルンルン気分ではしまんに到着。

511



















・・・ん?やっていない・・・。週末はやってるはずなのに。

中を覗いてみるも、人影なし。

山里弁当を食べるの楽しみだったのに・・・crying

あきらめて湯村温泉に向かうことにしましたdown



今回おじゃましたのは 湯村温泉元湯公衆浴場。

以前に来た時は家族風呂に入りましたが

お風呂から斐伊川が眺められて、とても素敵なんです。

しかも源泉掛け流しです。

526


















内湯と露天風呂と家族風呂があります。

入浴料は320円。家族風呂はプラス1050円で50分間です。

もちろん家族風呂の券を購入して受付に出す。

その私たちの横を別のお客さんが通り過ぎ、家族風呂に入っていく・・・。

うぅ・・・今から50分待ちwobbly 考えること数分。

待ちきれないので内湯に入る事に決定up

525


















内風呂も家族風呂と同じようなつくりになっていて

シャワーなどなく、竹筒から枡に流れ込んだお湯を使って体を洗います。

この感じがたまらなく好きですconfident

無色透明なお湯は温度もちょうど良く、ずっと入っていられます。

露天風呂はちょっとぬるめ。

目隠しの木の扉があり、そこから斐伊川が眺められて気持ちがいいです。

お風呂から上がりここでひと休み。

531 532
















足湯もありますよ。

524_2


















とてものどかで癒されますねshine

530




















ちょっと遠いけど、来た甲斐がと思わせてくれる場所ですねconfident

shine施設情報shine

湯村温泉 元湯公衆浴場

島根県雲南市木次町湯村1336

営業時間: 10:00~21:00

HP:http://www.yunouekan.net/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

城崎温泉 

兵庫県豊岡市にある 城崎温泉 に行ってきましたspa

城崎温泉は今回で3回目。1年に1回のペースで行っています。

七つの外湯めぐりができ、温泉好きにはたまりませんhappy01

街並みも風情があってとても素敵で癒されます。

486 485












冬はカニが食べられるので観光客がとても多いです。

まぁ山陰に住んでいたらカニは珍しくないんですけどねcoldsweats01

今回は温泉街の中心に位置する 山本屋 さんに宿泊しました。

483 484












山本屋の隣にある外湯 一の湯。

内湯と洞窟風呂があります。

457


















一番東側のJR城崎温泉駅の隣にある さとの湯。

どちらかと言うと公衆浴場みたいなかんじで

1階に内風呂、2階に露天とサウナがありました。

451_2



















御所の湯の前に2008年7月にオープンしたばかりの広場、木屋町小路。

いろんなジャンルのテナントが入っているおしゃれな空間です。

476





















こちらは抹茶・日本茶を中心としたカフェ?

とてもかわいい和柄の小物の販売もされていました。

473 470















お抹茶とかふぇらてをいただきました。

抹茶にはお菓子がついてきますよcatface

463_2

469



















広場の中にこんな空間も作ってあったりして癒されますよ~happy01

471

















城崎温泉協会HP  http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

木屋町小路HP    http://www.kinosaki-spa.gr.jp/kiyamati/



| | コメント (0) | トラックバック (0)