スイーツ

米子市 TRISKELE(トリスキール)のパンケーキ

以前にこのブログで紹介した TRISKELE(トリスキール)

かなり通ってます。(と言っても2週間に1回くらいですがcoldsweats01

いつも日替りランチを注文するんですが、今回は食後にパンケーキを注文してみました。

ずっと気になっていたんですが、そんなに大食いじゃないのでランチでお腹がいっぱいに

なってしまうんですsweat01

パンケーキは3種類。

プレーン(480円)、キャラメルバナナ(580円)、チョコバナナ(620円)

「生地にはクリームチーズが練りこんであり、ハニーコームバターとアイスをトッピング」

ハニーコームバターって蜂蜜を混ぜ込んだバターなんですってcatface

今回はプレーンをチョイスup

そして登場したのがこちらflairflairflair

Dsc03390r

ふわっふわのパンケーキにたっぷりのバター、その横にはこれでもかsign01ってくらいの

生クリーム、その下にはアイスがありましたshine

パンケーキ自体はふわふわ(シュワシュワかな)でかなり軽め、クリームチーズの

味がして甘みはないです。

たっぷりのバターが染み込んだ所に生クリームを付けて食べると・・・

もうほっぺた落ちちゃいますねhappy02

これ・・・大好きですheart02heart02heart02

今回は一つを二人で分けたんですが、これだったら一人で二つ食べれそうdelicious

また近いうちに食べに行こうと思いますnotenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米子市 今井書店錦町店 アペゼの焼きドーナツ

お久しぶりですflairflair

長い間お休みしていましたが、ぼちぼち更新をしていこうと思いますので

よろしくお願いしますね~happy01note




さて、米子市の今井書店錦町店に行きましたら入口に張り紙が・・・

113n




なんとアペゼのドーナツが販売されているじゃないですかshine

しかも2月の土日限定となれば行くしかないでしょうdash

Dsc03226n



販売されているのは7種類。

以前お店に伺った時はきなこは無かった気がするので新商品かなぁ~

ルンルンでお店に向かうと・・・

114n




うわぁ・・・ほとんど売り切れwobbly

日曜の昼過ぎだったのでこれだけしかありませんでしたdown

115n
116n




残っていた3種類を購入して早速いただいてみましたcatface

手前から「ココア」、「プレーン」、「きなこ」です。

久しぶりにいただきましたが、やっぱりおいしいですね~shine

119n


今度はもっと早い時間に行って、ブルーベリーとくるみをGETしようと思いますsign01sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米子市 floresta(フロレスタ)

もうすでにいろんな方のブログにも紹介されてますが

3月に米子にオープンした floresta(フロレスタ) に行ってきました。

Dsc03054



オープン当日からもうすでに何回も通っています。

とてもかわいい店内で、なんとなく都会の匂いがしますcatface

725



店内には10種類のドーナツが並んでいます。

9種類の定番と気まぐれメニューが1種類あります。

奥では店員さんが一生懸命ドーナツを作っておられましたよup

720
721
726
722



これがこの日の気まぐれメニュー。

すでに完売でしたsweat02

Dsc03055_2



どれもやさしい味で、何個でも食べれちゃいます

しかも揚げたてだとサクサクしていて、かなりおいしいですheart04

やっぱり定番のネイチャーが一番好きかな~note

732

shineお店情報shine

フロレスタ

米子市立町4丁目105-11

電話番号:0859-30-2629

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

HP:http://www.nature-doughnuts.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米子市 丸京庵

米子の有名な和菓子屋さんといえば 丸京庵。

こちらは「どらやき生産量世界一」の丸京製菓の直営店で、

1階は販売・喫茶スペース、2階はギャラリーになっています。

どらやきはもちろん、お饅頭やお団子などいろいろ販売されてます。

Dsc02448




















360





























「毎週土曜・日曜は丸京庵の日」で、毎週いろんなイベントをやっておられるようです。

この日はどらやきに自分でデコレーションできる どらやきデコレをしてきましたup

345_2

























店内の大きなどらやきクッションに、「4月4日はどらやきの日」と書いてありますflair

これは知らなかったですね~up

359























店員さんがちょっと小さめのどらやきの皮を持ってこられ、餡子を塗ってくださいます。

さて、トッピングの開始ですsign01

フルーツは缶詰ですが、乗せ放題です。

奥からアイスと生クリームも出てきて、これも好きなだけ乗せれますcatface

347

























そして完成happy02shine

アイスが大きすぎて今にも崩れ落ちそうです。

餡子を薄めに塗っていただいたので、生クリームやアイスたっぷりでも甘すぎず

とてもおいしくいただきましたdelicious

351_2















 







飲み物はこの中から選びます。

煎茶やお抹茶もありますね~shine

346



























有機栽培珈琲をいただきましたcafe

349



























主人は単品の紅茶(350円)を注文。

お菓子が付いてきて、3色ぷるるんのきなこをお願いしました。

きなこの他に抹茶と黒ゴマがありますが、これまたおいしいcatface

350 



























ちなみに今月のイベント情報はこちらflair

Dsc02446







































shineお店情報shine

丸京庵

米子市灘町3-57

電話番号:0859-31-0285

営業時間:9:30~18:00 (丸京庵の日は20時まで)

定休日:毎週火曜、第二・第四水曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊岡市 KANOボク

おいしいジェラートを求め、豊岡市出石町にある KANOボク  に行ってきました。

朝一番に搾った自家製牛乳を使ったジェラートが人気だそうで

雑誌で見つけて、行ってみたいと思っていたんですよhappy01

看板を辿って進んでいくと手前に牧場があって、奥にカフェがあります。

Dsc02427



























313












































お店に入るとすぐ左手にジェラートやケーキが並んでいます。

右手にカフェスペースがあって、とてもかわいらしい雰囲気confident

窓に吊るされている切り絵がすごく素敵ッheart02

317




























メニューはこちら。

ジェラート以外にもいろいろとありますね~flair

ジェラートは覚えてる限りだと

「ミルク、抹茶、生チョコ、黒ゴマ、珈琲、パイナップル、ピスタチオ、カルピス」 と

変わったものがたくさんありました。

地元産の材料を中心に使われているようですよ

ジェラートとソフトクリームのダブルも出来ると聞き、大興奮happy02up


Dsc02428











































主人は生チョコとソフトクリームのダブルをカップで。

ソフトクリームは超ミルキーlovely すぐ溶けちゃいますflair

生チョコもしつこくなく、とてもおいしいです。

320
























私は珈琲とソフトクリームのダブルをコーンで。

珈琲は思っていたより甘かったんですが、さっぱりしていたので食べやすかったです。

それにしても量が多いcoldsweats01

二人でひとつでよかったかもsweat01

321



























やっぱり牧場のアイスって間違いなくおいしいですねhappy01

shineお店情報shine

KANOボク

兵庫県豊岡市出石町伊豆788

電話番号:0796-52-3783

HP:http://www.kano-boku.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿野町 橋本牧場

今回は鳥取市方面へおでかけ~flair

鳥取市鹿野町にある 橋本牧場  に行ってきました。

Dsc02348


























到着するも、駐車場は満車wobbly

Dsc02347


























お店の中もすごい人ですsweat01

20人ぐらいはいたかなぁ。

280_2

























ジェラートは12種類。

どれもおいしそうでかなり迷いますcatface

こちらのジェラートは卵を使っておられないそうです。

季節によって種類も変わるようですよ。

277



















278




















279

























定番の「ミルク」と「完熟梅」をチョイスup

さっき買ったばっかりなのに、すぐ溶けちゃいますflair

ミルクはさっぱりしていてすごく食べやすいです。

甘いとのどが乾いちゃいますからね。

完熟梅は自家梅園の無農薬梅を使用されているそうで、

さっぱりしたジュラートの中に甘酸っぱい梅がたまらなくおいしいhappy01

Dsc02346






















こうやって食べている間も次から次へとお客さんがいらっしゃいます。

これからの季節にぴったりですもんねflair


shineお店情報shine

橋本牧場イタリアンジェラートアイス工房

鳥取市鹿野町今市1520

電話番号:0857-84-1555

営業時間:10:00~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米子市 うす皮たい焼き たい夢

米子市の うす皮たい焼き たい夢 米子後藤駅前店 に行ってきました。

ユニサン後藤駅前店の駐車場内にあります。

鳥取県には他に6店舗あるようです。

260




















257

























こちらのたい焼きは名前のとおり、皮が薄くてパリパリしているのが特徴です。

その中には頭からしっぽの先までたっぷり餡が入っています。

種類は「小倉あん」と「うふクリーム」があり、月替わりでもう1種類並んでいます。

今月は白あんです。

今回はうふクリームDsc02349を購入flair これ大好きなんですheart01























バニラビーンズがはいったクリームたっぷりhappy02

272




























近々、「カレー」と「冷やしたい焼き」が登場sign01と張り紙がしてありました。

カレーは試食をいただきましたが、カレーパンみたいでおいしかったですよflair

今度は冷やしたい焼きを買いにいかなくっちゃhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/10 江府町 ヤコブの杖

小さじいちに行ってテンションも上がったので、そのままの勢いで

江府町にある ヤコブの杖 に行ってきました。

331 330














実は過去3回訪れたんですが、1回目は道が分からなくてお店までたどり着けず

あとの2回はいずれも定休日で購入できず。crying

近くの道路に大きな看板が出ていて、地図も書いてありますが絶対迷いますsign03

そして対向車が来たらパニックになるくらい細くて急な坂を登っていくと

ちっちゃな看板が出てますので見逃さないようにflair

今日のお目当てはロールケーキshine

プレーンとブルーベリーと旬のロールケーキと3種類あるようです。

今月の旬~は「生チョコ・ココアロール 1500円」のようですが

行った時点ですでに売り切れ。

他にもアップルパイやマドレーヌが並んでいます。

キッシュも欲しかったんですが、事前に注文しないとないとの事。

到着時間を伝えておけば、その時間にあわせて焼き上げてくれるそうですよnote

327


















352 353






















今回はプレーンロール 1150円 をGETup

開けてみてビックリwobbly めちゃめちゃ大きいです。

ちょっと値段がお高めですが、このサイズなら納得。

350 


















生地がフワッフワですheart04 カステラみた~い。

クリームは少なめですが、生地が甘いのでいくらでも食べれちゃいます。

でももうちょっとクリームがあったほうが好みかなcatface

次はキッシュを食べたいな~flair



shineお店情報shine

日野郡江府町佐川295番地

電話番号: 0859-75-3164

営業時間: 8:00~18:00

定休日:   毎週月曜日・第三日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)